型紙作り

今日は、オーダーを頂いた作品の型紙を作りました。
基本のパターンから、デザインやサイズ、長さなどを変更させていきます。私は、特にパタンナーの学校で学んだ訳では無いのですが、たまたま、前の会社である資格を取得する時に、独学で勉強をしました。というか、しなければならない状況でした。その時は、会社からの命令?で難しい資格を取得しなければならず、頭の中は混乱しましたけど、当時の売り場で商品を見ながら、この商品は、どんな型紙から出来ているんだろう…という所から勉強した事が、まさか今に繋がるとは当時は思ってもみませんでした。パンツもスカートもジャケットもある基本パターンがあって、そこから形を変化させて、いろんなデザインやサイズが生まれています。
サイズも日本、アメリカ、ヨーロッパで表示が違うので、暗記しましたけど、今は、ほとんど忘れてしまいました(笑)
当時は、何とか一発で試験に合格する為に仕事から帰宅したら、勉強…の日々でした。会社からの重圧もあったので、とにかく必死でした(笑)そのおかげで試験も無事に合格し、新聞やテレビでも何度も大きく取り上げて頂き、仕事にも繋がっていたのですが、まさか、今の仕事にも繋がるとは…本当に不思議です☆
人生は、ちゃんとその人に必要なものを与えられているんだなぁ~と最近は、いろんな経験を通して思います☆
与えて頂いた事に感謝をして、日々過ごしていきたいです(*^o^*)
そして、今日作った型紙から明日は作品になります☆
今、行っているジムのオーナー様がレッスン用に履くサルエルパンツを作って欲しい!!というご依頼を頂きました。いつもはネットで購入されているそうで…でもせっかくだからポチエリさんに作って欲しい☆と言って頂きました。本当に有り難く嬉しいです(≧∇≦)
昔の経験が今に繋がり、皆さまに作品を通して出会える事にも本当に感謝だなぁ~と改めて思った日でした☆