ワクチン3回目接種終わりました☆

今週水曜日のお昼にワクチン3回目の接種をしました。
今から書き記す内容は、あくまでも私個人の感想になります。ご了承くださいませ。

1回目、2回目に続き、3回目もファイザーのワクチンでした。最初の2回は接種した感触はアレ?いつ打ったの?という感じでしたけど、今回は注射針が刺さった瞬間から痛い💧と思い、2日間くらい左腕に痛みはありましたが、今は全く痛みは無くなりました。

また、ワクチン接種後、病院から期日前投票に向かい、その道中、なんか今回は熱が出そうな感じがする…と思いました。なぜ、そのように思ったかというと前回までには無い微妙な身体のだるさと吐き気を感じたのです。その後、期日前投票を終わらせて、いろいろお買い物をして帰宅しました。

今までの2回のワクチン接種(ファイザー)では発熱しても37.3度程度で、倦怠感やだるさが1週間程続いて終わりましたので、今回も同程度くらいだと思っていました。接種した日は何事も無く、翌日の朝もスッキリした感じで、今回も大丈夫だと思って、近所にお買い物に出掛けたら…急に気分が悪くなり、これはマズイ、倒れそう💧と思い、急いでお買い物を済ませて、帰宅しました。その後、すぐ布団に入り、身体を休めていたら、接種後からちょうど丸一日経過した頃に悪寒が…それから少しずつ体温が上昇し、夕方には37.8度になりました。普通の熱と違い、37.8度でもかなり辛かったです(^_^;)感覚としては38度以上に感じました。高熱による関節の痛みがあったので、インフルエンザに感染した時を思い出しました。あの時は40度を超えて大変でしたけど、なんとなく、それくらいの熱が出そうな身体の痛みでした。

そして、いつのタイミングで解熱剤を服用したらいいのか判らず、とりあえず夕方まで待って、熱が上がったら飲もう!と決めて、下がりそうになかったので、これ以上体温が上がらない前に解熱剤を服用しました。服用するまでは結構大丈夫かな〜と不安でした。しかし、服用後はあっという間に熱は下がり、今まで全身や関節がとても痛かったのが、スッと無くなり、身体もすごく楽になりました。私が服用したのは薬剤師さんにおすすめされたロキソニンSプレミアムです。熱はすぐ下がるけど、眠気があるので、必ず仕事はお休みにしてください。その代わり効果はありますと言われました。たしかに言われた通り、熱はすぐに下がり、その後、睡魔に襲われ、丸2日間、ぐっすり眠りました☆眠り過ぎなくらい寝ましたけど、それが良かったように思います。

そして、接種後、珍しく食欲も無くなりました。食べる事が出来たものは、うどんと梅干し、いちご、白桃でした。今日現在もまだ食欲は完全に戻らず、おにぎりやお味噌汁、梅干しが食べれました。また飲み物はポカリとお茶を用意して、ポカリの方が飲みました。

2回目までよりも3回目は発熱しましたけど、副反応は軽かったように感じます。これはあくまでも私個人の感想なので、個人差はあると思います。
一番悩んだのは解熱剤を服用するタイミングでした。熱は何度になった時に服用すれば良いのか?と悩みました。事前に内科の看護師をされているお客様に聞いておけば良かった〜と思いました。今度ご来店された時に確認してみようと思います☆

無事にワクチン3回目の接種が終わりましたけど、引き続き、感染対策にはくれぐれも気をつけて過ごしてまいります☆また元気に頑張っていきますので、今後もよろしくお願いいたします(*'▽'*)