しごと探しシェルパ

石川県から毎年委嘱状を頂き、ジョブカフェ石川のしごと探しシェルパをさせて頂いてます。

この事業は平成15年からスタートし、スタート当初は私はまだ前の会社に勤務していて、どこから推薦を頂いたのか分からないのですが、会社から、とにかく指名されているから行きなさいとの事でお役を頂きました。
前の会社を退職した後、数年間は離れていましたが、お店をOPENする年に、またシェルパとして委嘱を頂くことになり、今に至っています。
なので、前の会社の時に7年、ポチエリで4年、合わせて11年になります。

そして、しごと探しシェルパとは、以下資料からの抜粋です。
若者の進路や職業選択の「案内役(シェルパ)」として県内各業界団体等の推薦により知事から委嘱を受けた企業等(製造、IT、食品、病院、福祉施設等)の人事・採用担当者や実務担当者が生徒の職業意識を育むキャリア教育の一環として、ジョブカフェ石川を訪れる県内中学校、高等学校の生徒に対して職業講話などを行なっています。

また、「仕事探しシェルパ」の職業講話は、仕事探しシェルパが自らの働く現場での経験に基づき、仕事に就くことの意義・やりがいなどを生徒に伝え、生徒の職業意識の醸成を行っていて、私は前の会社の時は百貨店の仕事と販売の仕事について。今は販売とものづくりの仕事についてお話をさせて頂いてます。

重要な役割なので、どんなお話をしたらいいのか、毎回何日も前から真剣に悩みます。
今は、話の内容にピンと来なくても、職業を選択する時や就職した後など、何か一つでも思い出して頂けたら嬉しいなぁ〜と思ってお話をさせて頂いています。

そして、今日は金沢市立額中学校の1年生にお話をさせて頂きました。いつも思うことは、生徒の皆さまが真剣に聞き、メモをしっかり取ってくれるので、とても嬉しくお話しやすいです。

販売員としての心構えや仕事の楽しさなど…
また、新型コロナウィルスの影響により、私も今までに味わった事の無い経験をして、気付いたことをお話させて頂きました。この経験は決してムダでは無く、足元をしっかり見つめ直すチャンスを頂いているように思います。
コロナ禍により新しく誕生した商品もあり、ホームページやInstagram、ブログなど始める事が出来ました。
まだまだ本格的に動く事は困難な状況ですけど、今出来る事、そして、未来を見据えて準備していく時間を頂いている事に感謝しようと思っています。
夢と希望をしっかり持って、諦めずに頑張っていきましょう!!というようなこともお話させて頂きました。

40分という時間の中でお話出来る事は限られていますので、想いが伝わったか分かり兼ねますが、お話させて頂く機会を頂いた事、一生懸命にお話を聞いて頂いた事に心から感謝の気持ちでいっぱいです✨
額中学校一年生の生徒ならびに先生、そして、ジョブカフェ石川の皆さま、本当に有難うございました(*^^*)
人前でお話させて頂く度に、私もとても勉強になります☆
生徒の皆さまからフレッシュなパワーをたくさん頂きましたので、気持ちを引き締めて、改めて頑張っていこうと思っています٩( 'ω' )و✨